SSブログ

新入社員の皆さんへ [休日の冒険]

hikari2.GIF

きらめーくあさーひー窓辺のラジーオー
流れるラーブソング!!わ・た・し・の・きょお・のき・ぶ・ん
ときめきメモリアル2オープニングテーマより 勇気の神様
名曲なんで聴いてみて 春といえばこの曲でしょう!!

この時期が好きだ。
卒業、入学、入社式
まだ真っ白なキャンパスの新社会人を見ると本当に心があたたまる。
光.GIF

4月の季節のイメージはこんな感じ!!
ときめきメモリアル2 陽ノ下光だ


2017年に卒業した大学や専門、短大卒のみんなは今週新入社員研修とかで
忙しかったと思う。
来週から正式に配属先に勤務する人もいるだろう。

俺もはるか昔、大手企業に入社出来て新入社員研修があった。
本社が東京の新橋にあってさ、夢と希望いっぱいで入社式に望んだのさ。
無事研修が終わって同期もいい奴らだったよ。
俺もこいつらに負けないようにいろいろやるんだ!!
かすみ.GIF


でも俺は田舎に配属されて、こんなはずじゃないとか考えちゃってさ
そんでもって学生気分が抜けなくて仕事にも身が入らず
覚えられないっていうより覚える気がない感じかな。

最初は先輩方もいろいろ教えてくれたんだけどいつまでたっても覚えないと
だんだん冷たくなってくる。いじめられる 居場所がない。
結果、親が一生懸命大学に行かせてくれたのに裏切る形になった。
嫌になって逃げたんだ。
無職になって実家に帰りこういう状態に
ときめもBAT.GIF

実際無職になってみると最初の一か月はいいがそれから辛くなる。
ハローワークに雇用保険の手続きで行くんだけどあの雰囲気は重いな。
当時はなんか取り残された気分だったよ。

アドバイスとして
まずは3か月無心で働け!!特に大手企業で新卒採用のみの会社とかメーカなど
中途で入りにくい会社に入れたならなおさらだ。
転職は20代はかなり有利だ 
だからすぐ辞めたいと考えず今の会社である程度社会人レベルを上げよう!!
ドラクエでもレベルが低いとボスには勝てない。次のステージに進めない。
パソコンができない人は最低限ワード エクセル メールは勉強しよう
USBやマイコンピューターもわからなかった俺だけど今はパソコンが得意だ
まずは自分用のパソコンを買う事が上達の第一歩!!
タッチタイピングとかもできればお勧め
俺はこれでタッチタイピングを覚えた
ときめきメモリアル2 タイピング
タイピング.GIF

毎日朝起きて3分を3か月くらい続けたらできるようになった。
お勧めだ。

大手から地元中小企業なら転職は簡単
 
中小企業から大手は難しい(ブラック企業以外)
だから今が踏ん張り時!!
なぜこんなことを言うかというと失敗してほしくないからです。
俺は失敗したんだ・・・
もう一度新卒時に戻りたいw




スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。